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ソロメシ利用規約

 
「ソロメシ」は、株式会社ホーン(以下、「当社」といいます)が提供する一人外食を楽しむためのコミュニティサービスです。 本サービスの利用者は、予め本規約に同意した上で、本サービスを利用して頂きますので、本サービスの利用者は下記の内容を事前にお読みいただきますようお願い申し上げます。
 
第1条(総則)
  1. ソロメシ利用規約(以下、「本規約」といいます)は、本サービスの提供条件及び本サービスの利用に関する当社と、本サービスを利用するすべての方(以下、「利用者」といいます)との間の権利義務関係を定めることを目的とし、利用者と当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用するものとします。
  1. 当社が別途定める投稿ガイドラインについても遵守していただきます。このガイドラインは、本規約の一部を構成するものとし、このガイドラインを含めたものが本規約となります。
  1. 本規約の内容と、前項のガイドライン、その他の本規約外における本サービスの説明等とが異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
  1. 当社は本規約を、利用者への予告なしに変更できるものとします。変更後の本規約は、本サービス上に掲載した時点をもって効力を生じます。変更は民法第548条の4第1項に定める内容に適合するものであり、変更後の本規約の条項について利用者は合意があったものとみなされます。
 
第2条(用語の定義) 本規約において使用する以下の用語は、各々以下内容となります。 「サービス利用契約」とは、本規約及び当社と登録ユーザーの間で締結する、本サービスの利用契約を意味します。 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、またそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。 「コンテンツ」とは、感想、その他のテキスト、画像、プログラムなどの本サービス上のあらゆる情報(当社あるいはユーザーより提供されたものであるかを問わない)を指します。 「当社」とは、【株式会社ホーン】を意味します。 「当社ウェブサイト」とは、そのドメインが「【https://www.solomeshi.jp/】」である、当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず、当社のウェブサイトのドメインまたは内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)を意味します。 「本サービス」とは、当社が提供する【ソロメシ】という名称のサービス(理由の如何を問わずサービスの名称または内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)を意味します。 「利用者」とは、本サービスを利用するすべての者のことを指します。 「利用開始日」とは、 ソロメシ内でのサービス契約が成立した日を指します。
 
第3条(本サービスの目的について) ソロメシは、一人外食の体験共有などを公開することで、一人外食好きの繋がりの創出や、他のソロメシ閲覧者が飲食店を選ぶ際の参考として活用していただくことを主な目的としています。
 
第4条(投稿情報の公開についての同意) 本サービス上での投稿情報は、他サービス、ニュースサイト、その他テレビ、雑誌、ラジオ、映画などの媒体に公開される場合があります。 本サービスへ投稿する利用者皆様は、複数媒体に公開されることを同意したものとします。
 
第5条(個人情報の取り扱い) 当社は、利用者個人情報を当社プライバシーポリシーに従い、適切に取り扱います。
 
第6条 (免責) 本サービスの利用は、利用者ご自身の責任においてご利用いただくものとし、第三者とのトラブルについて、当社は一切の責任を負いません。また、次の項目に関して利用者は予め同意するものとします。
  1. 店舗情報の保証 当社は、掲載されたお店の情報についてメニューや料金等を含む一切につき、その情報の正しさを保証するものではありません。ご予約時、ご注文時、またはお出かけの前に、住所、営業時間、定休日などを電話で確認することをお勧めいたします。 また、掲載されたお店に関する情報によって生じた損害や、利用者同士のトラブル等に対し、当社は一切の補償および関与をいたしませんので、予めご了承下さい。 掲載されたお店の情報が正しくない場合はご連絡ください。
  1. 投稿内容の保証 当社は、掲載された内容、その他コンテンツに関していかなる保証もいたしません。また、掲載された書き込み内容、その他コンテンツによって生じた損害(利用者が作成した各種コンテンツによるコンピュータ・ウィルス感染被害なども含みます)や、 利用者同士のトラブル等に対し、当社は一切の補償および関与をいたしませんので、予めご了承下さい。
  1. リンク先の保証 当社は、利用者によってリンクされたホームページ及び外部トラックバックによりリンクされたサイトに関して、いかなる保証もいたしません。また、リンク先で生じた損害や、利用者同士のトラブル等に対し、当社は一切の補償および関与をいたしませんので、予めご了承下さい。
  1. 外部サービス 利用者、当社と連携する外部サービスの内容、運用の変更により、又は利用者が外部サービスの全部もしくは一部を利用できなくなることにより、本サービスの全部又は一部の利用ができなくなる場合があることを予め了承するものとします。当社は、外部サービスに関連して利用者に発生した損害について、一切の責任を負わないものとします。
  1. 損害賠償責任の制限 利用者は、①利用者が本サービスを利用したこと、または利用できなかったこと、②不正アクセスや不正な改変がなされたこと、③本サービス中の他の利用者による行為、④第三者のなりすまし行為、⑤その他本サービスに関連する事項に起因または関連して生じた一切の損害(精神的苦痛または逸失利益その他の金銭的損失を含む一切の不利益)に関して、当社が損害賠償責任を負わないことに同意します。また、当社が損害賠償責任を負う場合についても、当社に故意または重大な過失がある場合を除いて、当社は、当該利用者が直接かつ現実に被った損害についてのみ損害賠償責任を負うものとし、特別な事情から生じた損害等(損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含む。)については責任を負わないものとします。
 
第7条(コンテンツの削除)
  1. 本サービスは、利用者に快適にご利用いただくため、下記に該当する項目や当社の投稿ガイドラインに抵触するまたは抵触するおそれのある投稿が発見された場合、予告無く、投稿の全部又は一部を削除する場合があります(ただし、当社は投稿されたコンテンツの内容を監視する義務および削除義務を負うものではありません)。 なお、削除対象に該当するか否かは、利用者からの情報の提供をうけ、当社が作成した情報に関するコンテンツを含め、全て当社が判断いたします。 また、下記に該当していない場合でも、本サービスの管理運営の都合上、やむを得ず書き込みを削除する場合もありますので、予めご了承下さい。(1)他者を誹謗中傷するもの(個人、お店への誹謗中傷) (2)衛生管理面の問題等、しかるべき当局へご連絡いただく内容のもの (3)内容の確認が困難と思われるもの(根拠のないもの) (4)店舗などへの個人的な激しいクレーム、およびトラブルや支払いに関するもの (5)本サービスの趣旨、感想投稿対象と関係のないもの (6)自殺、自傷行為、薬物乱用等を美化・誘発・助長する恐れのある言葉、その他の表現を含むもの (7)民族・人種・性別・年齢等による差別につながる表現を含むもの (8)わいせつ的と判断される表現を含むもの (9)暴力的、グロテスクな表現、または利用者が不快に感じる表現を含むもの
  1. 前項の措置により利用者に不利益・損害が発生した場合においても、当社はその責任を負いません。また前項の定めにしたがって、当社が行った行為に関する、質問、苦情は一切受け付けておりませんのでご了承ください。
  1. 第1項の規定により、当社が削除対象と判断した投稿(以下、「対象投稿」といいます)については、当社は下記の措置をとることができるものとします(ただし、当社が以下の措置をとる義務を負うものではありません)。 (1)対象投稿の投稿内容の一部を改訂すること (2)対象投稿を行った利用者(以下、「対象投稿者」といいます)への本サービスの提供を一定期間停止すること (3)他の利用者による本サービスの適正な利用を促すため、対象投稿(または、対象投稿および対象投稿者)を適宜の方法により本サービス内外で開示すること
  1. 利用者が、コンテンツの削除依頼をした場合(お店が自らの店舗に関するコンテンツの削除依頼をした場合を含む)においても、すみやかに対応し、本条項や当社の投稿ガイドラインに抵触するまたは抵触するおそれのある場合、予告無く、投稿の全部又は一部を削除する場合があります。(削除依頼のあったコンテンツの削除を約束するものではありません。)
 
第8条(本サービスの一時的な中断) 当社は利用者に事前の告知なく、以下の理由にて本サービスの提供を中断することがあります。 また当社は本サービスの停止による利用者の不利益・損害に関して、一切の責任を負わないものとします。 (1)本サービスのシステムの保守、点検、修理をするとき (2)本サービスの稼働のための設備の保守、点検をするとき (3)火災、停電などによるシステム機器のトラブルがあったとき (4)天変地異、戦争、動乱、労働争議などによる本サービスの提供ができなくなったとき (5)その他、運用上、技術上、当社が本サービスの提供の中断を行う必要があると判断したとき
 
第9条(著作権等)
  1. 利用者が本サービスに投稿したコンテンツに関する著作権は、原則、投稿した利用者またはコンテンツの創作者に帰属するものとします。 ただし、利用者は、利用者が本サービスを利用し投稿したコンテンツに関して、当社および、当社から再利用許諾を受けた第三者に対して、 無償で非独占的にかつ永続的に、複製、編集、改編、掲載、転載、公衆送信、上映、展示、提供、販売、譲渡、貸与、翻訳、翻案などができる権利および二次的著作物に関する原著作権者の権利(著作権法21条ないし28条の権利をいい、商用利用を含む)を許諾したものとします。 利用者は、本項に基づく当社による著作物の利用について、著作者人格権を行使しないものとします。
  1. 前項に定める著作権を除き、本サービスに関する著作権その他の権利は当社に帰属し、利用者は、本サービスに関するコンテンツを無断で複製、編集、改編、掲載、転載、公衆送信、上映、展示、提供、販売、譲渡、貸与、翻訳、翻案、二次利用等することはできません。
  1. 利用者は、利用者が本サービスに投稿したコンテンツが、第三者の知的財産権(著作権、著作隣接権、意匠権、実用新案権、商標権、特許権、ノウハウが含まれるがこれに限定されない。)、パブリシティ権、プライバシー権その他一切の権利を侵害するものではないことを保証するものとします。
  1. 当社または第三者が利用者のコンテンツを利用したことによって受けた利用者の損害については、当社では一切の保証をいたしません。
  1. 利用者が本サービスに掲載されているコンテンツを利用して利益を得た場合には、当社は利用者に対しその利益相当額の金額を請求できる権利を有するものとします。
 
第10条(禁止行為) 当社は、利用者が本サービスを利用するに際して、次の各号に該当するまたは該当するおそれがある行為を行うことを禁止します。利用者が本条に違反したと当社が判断する場合、当社は、当該利用者に対して①違反の是正を行うこと、②本サービスを利用停止とすること、③違反事実を本サービス内外で開示することがあります(ただし、当社はその義務を負うものではありません)。本条の措置により利用者に不利益・損害が発生した場合においても当社はその責任を負わず、本サービスの利用に際してお支払いされた金員の返金は一切行いません。また本条の定めにしたがって、当社が行った行為に関する、質問、苦情は一切受け付けておりませんのでご了承ください。 (1)本規約に違反すること (2)当社の認めない第三者より金品などの対価を受けることを目的としたお店情報を投稿すること (3)法令または公序良俗に反すること (4)犯罪的行為に結びつくことまたは犯罪的行為を助長すること (5)当社、他の利用者または第三者の知的財産権(著作権、意匠権、実用新案権、商標権、特許権、ノウハウが含まれるがこれに限定されない)を侵害すること (6)有害なプログラム・スクリプト等を送信、投稿する行為 (7)他の利用者または第三者に不利益を与えること (8)営利を目的としたものや個人的な売買・譲渡を持ちかける内容、宣伝行為(当社の同意がある場合を除く) (9)他の利用者または第三者に営利を目的とした勧誘行為(各種保険の勧誘行為並びにこれに類するものを含む)、またはそれに繋がると当社が判断した行為 (10)宗教活動(勧誘行為、布教活動を含む)を行う行為、またはそれにつながると当社が判断した行為 (11)アダルトサイト、ワンクリック詐欺サイト、ウィルス等の有害なコンピュータプログラム等を流布させることを目的とするサイト等当社が不適切と判断するサイトに誘導すること(単にリンクを張る行為も含む) (12)ねずみ講、チェーンメール、MLM(マルチレベルマーケティング)、リードメール等の第三者を勧誘する内容を投稿すること (13)本サービスと競合するサービスの提供、運営を自ら行い、または第三者をして行わせる行為並びにそれらのサービスへ他の利用者を勧誘する行為(当社の同意がある場合を除く) (14)本サービスと競合するサービスに利用することを目的とした行為(情報収集等を目的とした行為を含む) (15)当社または第三者になりすます行為 (16)当社からのサポートメール、私信を転載する行為 (17)1つのユーザーIDを複数人で利用する行為または1人で複数のユーザーIDを保有する行為 (18)通常利用の範囲を超えてサーバーに負担をかける行為 (19)本サービスの運営を妨げること、または、当社の信用を毀損すること (20)その他、当社が不適当と判断すること
 
第11条(本規約等の変更) 当社は、本規約を変更できるものとします。当社は、本規約を変更した場合には、当社ホームページなどで周知致します。当該変更内容の周知後、利用者が本サービスを利用した場合、利用者は、本規約の変更に同意したものとみなします。
 
第12条(通知・連絡) 利用者は、当社に連絡をする場合、当社が指定するフォームおよび電子メールにての連絡を行うものとします。 本サービス掲載上の連絡先以外から通知に関してはお受けしかねます。 当社からの利用者に対する連絡は、本サービス上での掲示、または利用者への電子メールなどにより行うものとします。 ただし、利用者から正確な連絡先の提供がなされていない場合の不利益に関しては、当社は一切責任を負いません。
 
第13条(権利義務等の譲渡)
  1. 利用者は、本規約上の地位に基づく一切の権利義務を、当社の事前の書面による承諾なく、第三者に譲渡もしくは貸与し、または担保に供してはならないものとします。
  1. 当社は、本サービスに関する事業を合併、事業譲渡その他の事由により第三者に承継させる場合には、当該事業の承継に伴い、本規約上の地位、本規約に基づく権利、義務、投稿されたコンテンツを当該事業の承継人に譲渡することができるものとし、利用者は、かかる譲渡について本項において予め同意したものとします。
 
第14条(分離可能性)
  1. 本規約の規定の一部が法令に基づいて無効と判断されても、本規約のその他の規定は有効とします。
  1. 本規約の規定の一部がある利用者との関係で無効とされ、または取り消された場合でも、本規約はその他の利用者との関係では有効とします。
 
第15条(準拠法と裁判管轄) 本規約は、日本法を準拠とし、解釈されるものとします。 また本規約に関し当社と利用者の間の訴訟が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。
 
第16条(Apple Inc.のOS・スマートデバイスを利用されている利用者のための補足条項) この条項は、Apple Inc. (“Apple”)の提供するOS・スマートデバイスで本サービスを利用する利用者のために、本契約の条項を補足し、本契約の条項に付属するものです、なお、以下の規定と本契約の規定内容が矛盾抵触する場合には、その限りにおいて、以下の規定が優先的に適用されるものとします。
(1)Appleは、以下のような場合を含め、利用者の本サービスの使用に関する、利用者または第三者からのいかなる訴えについても、責任を負いません。(ⅰ)製造物責任の訴え、(ⅱ)本サービスが利用者の期待や、法律または規制上の要求に合致しないという訴え、(ⅲ)消費者保護法または同様の法律に基づく訴え、(ⅳ)本サービス、または利用者による本サービスの使用が、利用者または第三者の知的財産権を侵害するという、利用者または第三者からの訴え (2)当社は、利用者が、iTunesStoreサービス利用規約の使用規則に定めるところにより、利用者の個人的、非営利目的のための本サービスをダウンロードし使用する利用者のみに限定をした、非独占的、譲渡不可の使用権を、利用者に許諾し、利用者はこれを取得します。 (3)利用者は、Appleが本サービスに関するメンテナンスやサポートのサービスを提供する義務のないことを承諾します。 (4)本サービスによって何らかの損害が発生した場合、Appleが提供できるのは利用料の返金のみであり、Appleは法律上許される範囲であらゆる損害賠償義務を負いません。 (5)本サービスまたは利用者による本サービスの利用が、製造物責任、適用されうる何らかの法令に対する違反、消費者契約法またはそれに関する規制に対する違反等によるクレームまたはこれに起因する何らかの請求がある場合には、当社に通知するものとし、Appleにはそれに関して何らかのクレームまたは請求をもしないものとします。 (6)本サービスまたは利用者による本サービスの利用が、第三者の知的財産権を侵害している旨のクレームまたはこれに起因する何らかの請求があった場合には、当社に通知するものとし、Appleにはそれに関しての何らかのクレームまたは請求をもしないものとします。 (7)利用者は、アメリカ政府の禁輸措置の対象国、または、アメリカ政府によりテロ支援国家に指定されている国に居住していないこと、また、利用者がいかなるアメリカ政府の禁止または制限リストにも掲載されていないことを表明し、保証するものとします。 (8)本サービスについてのお問い合わせを承る当社の法人名称、本店住所、連絡先は以下のとおりです。 【法人名称】株式会社ホーン 【本店住所】東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F 【連絡先】info@hone-corp.jp  株式会社ホーン利用者お問い合わせ窓口 (9)利用者は、本サービスを利用するにあたっては、関連する第三者との契約、例えば通信事業者との通信に関する契約等第三者の定めるサービス利用規約についても遵守していただく必要があります。 (10)利用者は、AppleおよびAppleの子会社が本契約の第三者受益者であること、また、利用者が本契約の状況を承諾することにより、Appleが、第三者受益者として利用者に本契約を矯正する権利を有する(また、権利を承諾したものとみなされる)ことを承諾するものとします。
 
制定日 2018年11月22日 改正  2019年4月4日 改正  2019年8月21日 改正  2022年4月13日
株式会社ホーン 代表取締役 松本直樹